BLOG

ブログ

ブランド戦略について

 

PAK93_toukyoueki20150112184649

企業が扱う商品やサービスの分野において、一番のブランドになるようにするのがブランディング戦略です。

 

ロゴや広告がすぐれたものであっても、ブランドが顧客に浸透して売り上げに貢献していないようでは意味がありません。ブランドを認識してもらいたい顧客の実態を把握して効果的にブランドをアピールする戦略を立てることが大切ですが、企業としての本質もブランドに反映させるようにしなくてはなりません。単に顧客に迎合するような内容のブランドにしてしまうと中身のないものとなってしまいますので、長期間顧客が親しんでもらえるブランドとなりませんし、社員も誇りを持って働くことはできないでしょう。

ブランディング戦略を検討する時は、顧客や同業他社などの外部要因の調査に加えて、企業内部の分析もしなくてはなりません。財務分析や商品などを詳しく調べたり、社員に対するヒアリングなどを行います。これらの調査結果を検討して、企業として目指すものを簡潔に表現できて、顧客にも分かりやすく親しみやすいブランドコンセプトを考え出すようにします。

ブランドコンセプトは、ロゴ・広告・パッケージなどの全ての分野に関係してくるものですので、後で修正したりすることがないように十分に検討を行った上で決定するようにしましょう。広告やパッケージなどは、顧客の反応などを見て変更することもありますが、ブランドコンセプトは簡単には変更することができないものですので、納得のできるものとなるまで検討をするべきです。

基本となるブランドコンセプトに基づいてブランドの宣伝を行いますが、インターネットの普及によって、ウェブサイトなどもブランディング戦略に欠かせないものとなっています。ウェブサイトは掲載可能な情報量も多くて簡単に更新できるものであるために、ブランドの内容をアピールする場所として最適なものの一つです。

最新の技術を使用してユーザーが使いやすく分かりやすいウェブサイトを作成すれば、容易にブランドの内容を伝えることができて売り上げを向上させることができるでしょう。そして、ウェブサイトなどのインターネットは、ユーザーからの意見や反応を手軽に入手することができることもメリットです。

さまざまな反応を即座に入手して検討をすることで、ウェブサイトな内容を修正することも可能ですし、ブランドや商品の内容を見直すこともできます。このようなユーザーからの生の反応は、他の媒体ではなかなか入手することが難しくて費用や手間も掛かってしまいますので、ウェブやその他のインターネット関連に技術は積極的に利用するようにしましょう。ウェブなどを用いたブランディング戦略は海外企業でも活用されていますが、会社を運営するためのブランドの重要性が強く認識されています。海外の有名な企業や商品は、すぐに思い浮かべることができるようなブランドが構築されていますし、ファッションブランドなどは多くの多くの人にとってなくてはならないものです。

海外企業のブランド戦略は、ターゲットとなる顧客を徹底して解析して、顧客のグループごとに適切な商品やサービスを提供できるようにしていることが特徴です。このような幅広い人々に受け入れられるようなブランド戦略をたてることによって、長期的に安定した成功が可能となります。

時間の経過とともに市場の構成や人々の意識は変化をした場合には、ブランドの方向性などを修正することで、さらにブランドの寿命を長期化できることも忘れません。このようなブランドを常に意識して経営をする姿勢は、商品やサービスの向上さえすれば良いと考えがちな日本の企業も見習わなくてはならないでしょう。

 


あなたにおすすめのブランディング記事10選

  1. ブログリコメンドサムネイル リブランディングの意味(ブランド再開発、ブランド再生)
  2. ブログリコメンドサムネイル リブランディングについて(ブランド再開発、ブランド再生)
  3. ブログリコメンドサムネイル 時代に合わせてアップデート|「リブランディング」で変わろう
  4. ブログリコメンドサムネイル 起死回生を狙える、正しいリブランディングのやり方
  5. ブログリコメンドサムネイル 中小企業における企業ブランディングの重要性と進め方
  6. ブログリコメンドサムネイル コーポレートブランディングとは?
  7. ブログリコメンドサムネイル 中小企業の身の丈にあった企業ブランディングとは?
  8. ブログリコメンドサムネイル インナーブランディングについて
  9. ブログリコメンドサムネイル 社 員の意識が変わる!インナーブランディングとは
  10. ブログリコメンドサムネイル フルスロットルが考える「ブランディング」とは(ビジョン・ポリシー・ブランド開発)

CONTACT

企業や製品・サービスのブランド開発・ブランド戦略立案と実行はフルスロットルまでご相談ください。

ご相談・見積り依頼はこちら