BLOG

ブログ

創業50年、親から子へ受け継がれる商売の想い(事業継承・ブランド再生)

いま、とある企業の歴史を紐解いています。
とはいっても50年弱の会社ですが、なかなかどうして。
この50年弱の中にとてつもなく大きなノウハウと示唆、未来への答えがあるように感じます。

 

親から子へ。受け継がれる商売と創業の想い。


紆余曲折ある中で、危機的状況にも幾度も出会い、何とかしてそれを越えてきた歴史。そこに未来へのヒントが無いワケがない。
それをうまく活用する手法もまたフルスロットル独自のブランディングと言えます。それは代表である私自身や、共にプロジェクトに参画してくれるプロジェクトメンバーの多くがそういう”商売”の空気感を幼少のころから身近に感じてきたからではないかと思います。これはコンサルティング理論やマーケティング手法を学んでも対処できない領域です。ですから、中小企業に特化し、それを強みとするのです。

また、中小企業にブランディング、というとまた大きなことを、、と言われるかもしれませんが、中小企業にこそブランディングは必要なのです。そもそも、我々の言うブランディングとは、世の中に溢れる指先反射のコトを指しているわけではなく、経営と紐づいてバランスのとれた全社ぐるみでの経営改善活動のことであり、何もきれいなデザインを作ることではありません。しかも、歴史があればあるほどその重要性は高く、またその効果も計り知れません。では、若い会社にはできないのか?いや、そこは経営者の熱いビジョンと確固たる信念(=ビジネスモデル)で勝負でしょう。

 

 

ところで、世界中で200年以上つづく企業は何社あるかご存知ですか?

 

 

答えは 5586社(計41か国) です。

 

 

では、そのうち、日本の企業は何社あるかご存じですか?

 

 

答えは なんと 3146社(56.3%) が日本企業なのです

 

ついで

ドイツ 837社(14.9%)

オランダ 222社(3.9%)

フランス 196社(3.5%)

 

それだけ日本には潜在的なブランディングポテンシャルを持った会社が非常に多いということ。また多くの場合、そのビジネスを支えているのは日本独自のおもてなしの心、匠の心、商売の心であることに間違いはありません。

ちなみに世界最古の企業はこれまた日本にありました。
非常にわかりやすく言うと「宮大工」の会社です。

 

金剛組・・・飛鳥時代西暦587年創業の社寺建築専門企
http://www.kongogumi.co.jp/index.html

 

世界の長寿企業リスト(Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_oldest_companies

 

ご参考になれば幸いです。

 


あなたにおすすめのブランディング記事10選

  1. ブログリコメンドサムネイル リブランディングの意味(ブランド再開発、ブランド再生)
  2. ブログリコメンドサムネイル リブランディングについて(ブランド再開発、ブランド再生)
  3. ブログリコメンドサムネイル 時代に合わせてアップデート|「リブランディング」で変わろう
  4. ブログリコメンドサムネイル 起死回生を狙える、正しいリブランディングのやり方
  5. ブログリコメンドサムネイル 中小企業における企業ブランディングの重要性と進め方
  6. ブログリコメンドサムネイル コーポレートブランディングとは?
  7. ブログリコメンドサムネイル 中小企業の身の丈にあった企業ブランディングとは?
  8. ブログリコメンドサムネイル インナーブランディングについて
  9. ブログリコメンドサムネイル 社 員の意識が変わる!インナーブランディングとは
  10. ブログリコメンドサムネイル フルスロットルが考える「ブランディング」とは(ビジョン・ポリシー・ブランド開発)

CONTACT

企業や製品・サービスのブランド開発・ブランド戦略立案と実行はフルスロットルまでご相談ください。

ご相談・見積り依頼はこちら